2015年11月11日水曜日

CICとJICCの開示結果ご報告

少し日が空きましたが、先日申し込んだCICとJICCから
自身の信用情報に関しての開示結果が届きました。
CICには9社分22件(内免責対象7件)
JICCには4社分残っていました。
意外だったのはJICCに残っていた会社がほとんどなく、免責関係は2件でした。
CICの7件もニコスとアプラスが2件ずつあったので、会社数としては
トータルで7社。実際に迷惑をおかけした企業数よりも少なかったです。
ほとんどが28年2月、もしくは3月までの保有期限になっており
JICCは4月以降異動情報がなくなる形になります。

せっかくなので幾つか紹介したいと思います。

こちらはCICからセゾンさん。見事に「法廷免責」の文字が。。
保有期限は28年3月なので、4月には消えますね。

こちらも同じくCICよりニコスさん。
あれ??保有期限・・・長いよ。
もう1件ニコスさんは契約があり、そちらも28年4月となっていて少し長い。
どちらもよく見ると契約日の欄が免責後の日付になっており、その日に
何かしら処理をした形となります。
4月ならまだしも9月はちょっと・・・と思い、問い合わせをしてみることに。
こういう時、どこにかけて問い合わせしたらいいのか悩みますよね?
まずはCICに相談しましょう。
私もまずCICに連絡し、状況をお話ししました。
その上で「ニコスさんの連絡先を教えていただきませんか?」
と話すと教えてくれました。
さらに、CICの方から、「信用情報に詳しい部署をお願いします」
「CICにて開示したんですが」と言っていただければいいですよーと
アドバイスまでいただきました。親切!!

これをもとにニコスさんへ連絡。
内容をお話しし、折り返しますのでと言うことで少し待つと、
「官報情報にて確認が取れましたので訂正を行わせていただきます。」
と丁寧な口調で回答をいただきました。
1週間くらいで完了するとのことですが、別に急いでもいないし、
開示も有料ですので年明けくらいにもう一度見てみようと思います。

せっかくなのでJICCも。。


JICCにはセゾンとSMBCが残っていました。セゾンだけ別紙。契約の種類で分けているようですね。
ちなみにエクセルとケンファイナンスというのはいわゆる「街金」というんですかね。
ブラックにも優しいとされる消費者金融さんです。
免責後まだ低収入だった頃少しお世話になりました。
(エクセルさんは契約更新しまだ少しお世話になってますが順調に返済中。)
JICCも記載方法は違いますが「異参サ内容」の部分を見たら良さげですね。

長くなりましたがこのような形で自分の信用情報を確認することって
何気に大事な気がします。

 実は今回の開示で1件とんでもないのを見つけてしまいました・・・
KDDI、要は割賦で組んだ携帯代ですね。昔使っていた分。
最近までうっかり忘れていたのですが、妻あてに来ていた支払い
(滞納で司法書士と相談の上分割返済していたんです。)
この支払いに実は私名義の回線が含まれていることを今年に入り知り、
急いで残額を支払ったのですが、残念ながら異動として載っていました。
まぁ司法書士に行っている時点で終わりですが・・・

4月から喪が明けるーと思っていたのですが、さらに5年刑期が伸びてしまいましたorz

まぁでも免責の文字がなくなるだけでも、気持ちは楽になります。
32年といえば、全銀協の官報も消える年です。
マイホーム購入までまだまだ長いですが、引き続き頑張っていきます。

皆さんも気になったら開示!してみましょう。
くれぐれも携帯代なんかで「異動」なんてつけないように、ちゃんと払いましょうね^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿